« 早くも今月の目標達成?! | メイン | この前の記事を書いてる隙に・・・ »

2005年12月03日

株高と円安の相互関係

株も大人気でバブル再来とも言われてます
ちょっと株と円安の関係でもちょっと書こうかと思います。

連日の株高ですが、FXをやっている人は感じてる円安との関係が強いのです
円安になると輸出関連企業は売り上げが増える!
そのため投資家は輸出企業の株を購入する→株高

円高の意味
私は小学校6年生ぐらいの時に「円が下がっているのに何で円高なの?」と
両親に聞いたことがあります。(私の妻はいまだによくわかってないです)
円が高いのではなく、円の価値が高いと考えていただければいいのかなと
思います。
1ドル=150円→1ドル=130円になれば
1ドルのコーラを130円で買えるようになるので円の価値が高くなっているのです。
そのため円高といわれています。

話がそれましたが、日本政府は円安を歓迎していると思います。
輸出関連企業が多いため、円安Welcome♪
そのため政府介入はありえないでしょう!!
企業が儲かって、景気がよくなると思ってますから・・・

私も株もしたいのですが乗り遅れた感が強いですね・・・
たぶん18000円ぐらいまでは上がりそうですが。
(この記事はネットで調べ物をする小学生向けまたは中学生に向けて書いた記事が
一部あります。学校でもっと実用的なことを教えてくれることを祈ります)

駄文、失礼いたしました~

投稿者 hori : 2005年12月03日 00:30

コメント